なぜ流通中のバイクの過半数が強制保険に加入しない?

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流通中の自動車の約90%は強制保険に加入しているのに対し、バイクのその比率はわずか40%にとどまっているのが実状。この問題は宣伝活動にあるだけでなく、保険会社そのものにあると指摘される。

上記の情報は、財務省による「バイク所有者の民事責任強制保険についての政令の構築政策による影響を評価した報告」で判明された。

それは、強制保険の実施管理・監督業務や意識向上のための宣伝活動実施に原因があるとみなされる。財務省の幹部によると、複数の保険企業は各地方の報道機関とメディア機関とまだ積極的に協力しておらず、強制保険普及に真剣に取り組んでいないという。

また、保険詐欺の手口が様々な形で行われ、益々複雑で巧妙になりつつあることが重要な要因として掲げられる。それらの詐欺は保険事業におけるバリューチェーンの殆どの段階で発生していると考えられる。

注目すべきなのは、バイク保険ファンドの運営の成果がまだ限られることだ。このファンドは各保険企業により設立され、宣伝活動、教育、人道的支援活動、警察官の功労を称えること等に充てる目的を持っている。

しかし、同報告によると、ファンドの人道的支援活動に充てた経費はファンドの年間徴収額の12%を占めているが、この支援を受けた世帯数が非常に少ない。年間の支援を受けている平均世帯数はわずか5件にとどまり、特に2012年にこのファンドは世帯1件も支援をしないことが判明された。

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流通中の自動車の約90%は強制保険に加入しているのに対し、バイクのその比率はわずか40%にとどまっているのが実状。この問題は宣伝活動にあるだけでなく、保険会社そのものにあると指摘される。

上記の情報は、財務省による「バイク所有者の民事責任強制保険についての政令の構築政策による影響を評価した報告」で判明された。

それは、強制保険の実施管理・監督業務や意識向上のための宣伝活動実施に原因があるとみなされる。財務省の幹部によると、複数の保険企業は各地方の報道機関とメディア機関とまだ積極的に協力しておらず、強制保険普及に真剣に取り組んでいないという。

また、保険詐欺の手口が様々な形で行われ、益々複雑で巧妙になりつつあることが重要な要因として掲げられる。それらの詐欺は保険事業におけるバリューチェーンの殆どの段階で発生していると考えられる。

注目すべきなのは、バイク保険ファンドの運営の成果がまだ限られることだ。このファンドは各保険企業により設立され、宣伝活動、教育、人道的支援活動、警察官の功労を称えること等に充てる目的を持っている。

しかし、同報告によると、ファンドの人道的支援活動に充てた経費はファンドの年間徴収額の12%を占めているが、この支援を受けた世帯数が非常に少ない。年間の支援を受けている平均世帯数はわずか5件にとどまり、特に2012年にこのファンドは世帯1件も支援をしないことが判明された。

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